« 白髪は老いの証左ではなく! | トップページ | ルーズベルト・ゲームの試合は! »

2019年3月29日 (金)

人生山あり谷あり!

NHKの朝ドラ、まんぷくは明日で最終回。アイデアマンの萬平さんは、人生山あり谷ありをそのまま地でいく。


 


傍らには絶体絶命のピンチに追い込まれても、萬平さんを信じて常に笑顔で支え続ける妻の福ちゃんがいる。


 


だからこそ夫の発想は結実し、世の中に受け入れられていった。


このドラマには見るものを引きつける仕掛けが詰まっていた。


 


一つの物事を成し遂げようとするひたむきな姿には、思わず応援したくなるものである。


緊張するとドキドキする。


 


体を興奮させる交感神経が働き、心拍数が増えるからだ。この仕組みは戦うか逃げるかの場面、例えば、クマに出くわしたときに体をフル稼働させるためにある。


 


人前で話すときなどにドキドキするのは、体がそのストレスをクマと勘違いするから。地域の混声合唱団に入って1年余り。有志らによる合唱ボランティアにも最近加わった。


 


人前で歌うのも練習も楽しみだが、ボランティアの練習は行く前からドキドキした。自分に勝つことから始まる。ドキドキしても闘えばスッキリする。逃げればもやもやが続く。自分に勝ち。ワクワクの結果を待つ。


 


駒沢大学教授大山氏は、近著で政治を前に進めるためには、やはり政党の存在が欠かせない。多様な意見を政策として集約し、議会活動を通じて実現するための唯一の回路となるのが政党と。


 


                    がんばろう!日本


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 白髪は老いの証左ではなく! | トップページ | ルーズベルト・ゲームの試合は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白髪は老いの証左ではなく! | トップページ | ルーズベルト・ゲームの試合は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス