« 開発途上国への支援! | トップページ | 思い込んだら! »

2019年3月18日 (月)

さくら咲くはいつ!

つぼみが顔を出し、膨らみ、徐々に花開く、これは一般大衆の主要な関心事である。米国の女性作家エリザ・シドモアは、桜の開花を待つ日本人に驚いた。

その盛り上がりは何なのか。試練の冬を乗り越えて咲く花に、私たちは自らの人生を重ねるのかもしれない。

出勤途中で見るソメイヨシノのつぼみが、ぷっくりと膨らんできた。日本気象協会の予想では、福岡市で全国のトップを切って開花宣言が出される。

いよいよ、春本番ということか。咲くに接尾語のらが付いたとされる桜の語源に思い到る。水上勉の名作桜守をひもとく。

庭師、弥吉は生涯ひたむきに桜を愛した。師の思いを継ぐ人々を幸せにする桜を育て、守り抜いた職人魂。

抗ガン剤治療に励む壮年は、副作用と格闘する。それでも何かをして反対に同じ病気で苦しむ人を励ます。

さまざまの事おもひ出す桜かな。芭蕉。時々の記憶とともに桜は咲く。良い思いでも悪い思いでも過ぎ去りしのこと。

だれにも、二度と訪れることのない2019年の春。皆のそれぞれの思いを乗せて桜前線よ、日本列島を駆け上がれ。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 開発途上国への支援! | トップページ | 思い込んだら! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さくら咲くはいつ!:

« 開発途上国への支援! | トップページ | 思い込んだら! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス