« 森林大国の森林資源は! | トップページ | ドライブレコーダーが増加! »

2019年3月 1日 (金)

巧妙な勧誘手口!

誰でもすぐに収入アップといった宣伝で架空の在宅ワークに勧誘し、初期費用などの名目で高額の請求をしてくる。

消費者庁は、ソーシャルネット、スマートプランの2社について、消費者に注意を呼びかけた。

両社の手口は巧妙だ。まず、インターネット上に開設したウェブサイトで、キャッチコピー作成の在宅ワークの希望者を募る。

希望者にはメールによる研修を重ねながら才能があり高収入が期待できるとあおる。ところが正式に契約をする際に突然、高額な初期費用を求める。

希望者が断ろうとしても、あなたならすぐに元は取れるなどと言葉巧みに説き伏せ、その後も口実をつけては追加費用を請求。しかし報酬は支払わない。

各地の消費者センターには、若い女性を中心に90件の相談が寄せられているという。中には260万円を払った人もおり被害総額は約4400万円に上る。

パソコンなどの情報通信機器を活用し、請け負った仕事を自宅で行う在宅ワークは、データ入力やHPの作成、設計、製図、翻訳など幅広い分野にわたる。

ただ、研修や契約、仕事の受注を主にネットを通じて行うため、業者の実態は分かりにくい。この点を悪用して金を騙し取ろうとする手口にはこの後も警戒が必要だ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 森林大国の森林資源は! | トップページ | ドライブレコーダーが増加! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 巧妙な勧誘手口!:

« 森林大国の森林資源は! | トップページ | ドライブレコーダーが増加! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス