« 世界消費者権利の日! | トップページ | フレイルとメタボ! »

2019年3月15日 (金)

イワシを食べよう!

春の海終日のたりのたりかな、蕪村。穏やかな波が被災地の浜辺に寄せては返す光景を思い浮かべたい。

日本列島は大雪と厳寒の冬だった。それだけに、うららかな春が恋しい。今冬は海の中まで不調だったようだ。

青森県や北海道の浜に大量のイワシが打ち上げられた。直接的な原因とされるのが寒波に伴う急激な海水温の低下。

寒さで仮死状態になったのだという。デリケートな魚である。漢字で書くと、魚へんに弱いで、鰯。陸に揚げるとすぐに弱って腐るから弱しが語源だとか。

また、下賎な魚の意で卑しからイワシになったとの説もある。食べてはDHAやEPAが豊富で健康に良い。

その群れは竜巻のように見えて水族館で人気。なのに名前だけ少し残念だ。今児童書ざんねんないきもの事典が大ヒット中。

続編を合わせた累計発行部数は160万部を突破した。そこに登場する、一生懸命なのに、どこかざんねんないきものたちが、実に味わい深い。

オシドリの夫婦はじつは毎年相手が違う。などどの生き物もいとしく思える。だが、地球の環境がガラリと変われば、あっという間にほろんでしまうと同書。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 世界消費者権利の日! | トップページ | フレイルとメタボ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イワシを食べよう!:

« 世界消費者権利の日! | トップページ | フレイルとメタボ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス