« おむすびが美味しいのは! | トップページ | 中小企業支援は! »

2019年3月 3日 (日)

球春到来の春!

いよいよ球春到来である。2月1日にプロ野球キャンプインから1ヶ月余り。キャンプ地では、シーズン本番での一球、一打席のために。

今どこまで基礎体力と技術を鍛えられるか、勝負の世界に生きる選手たちの闘いが続いている。

勝負の世界は実に厳しい。勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなしとは、江戸時代剣術の免許皆伝を持つ。

学問も幅広く修めた幅広く修めた平戸藩藩主・松浦静山の言葉である。勝負の本質を突いたこの言葉。

往年の名捕手・監督野村克也氏の座右の銘としても有名になった。要約すれば負ける要因は自分の中にある。

不思議な負けなどない。だから、徹して負けない自分をつくるということだろう。雑草生態学の研究で知られる稲垣栄洋静岡大学農学部教授。

プロ野球キャンプの時期は植物でいえば根っこを時期になる。冬の間、野の草たちは地面の下に根を伸ばす。

根っこに栄養分を蓄えて春を待つという。寒い冬にこそ根っこが伸びる。そんな気概で前進を始めたいものだ。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« おむすびが美味しいのは! | トップページ | 中小企業支援は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 球春到来の春!:

« おむすびが美味しいのは! | トップページ | 中小企業支援は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス