« 思い込んだら! | トップページ | 音楽の父バッハは! »

2019年3月18日 (月)

さると人間は!

猿と人間とが違う点は、人間が二足歩行によって、脳が発達した点である。しかし、その為、骨盤の変形で産道が狭まり、難産になった。

だが、その逆境が人間らしさを生んだともいえる。一頭だけで出産できるチンパジーと異なり、人間の出産には、介助者、協力者が必要である。

それがDNAに組み込まれ、他の動物にはない「自発的な協力」を、身につけたといわれる。人は誕生から他の人間の世話になり、一人前に育つまでには、多くの支えが必要である。

「育」という漢字の部首は肉月。上の部分は一説には、「子」をさかさまにした形で、こどもが生まれる時の様子であるといわれる。

そして、赤ちゃんに筋肉をつけさせ、大きく育てる。「充」は、生まれた子が成長し、二本足で立てるようになった形。

その時、親や周囲の人々は充実感を味わう。子供を皆の励ましの輪の中で、育てようという教育のための社会だ。

その実現は、まさに人間らしさの帰着といえよう。支え合い、励ましあって生きるのが人間です。そこに人間性の源泉もあります。

震災復興の支え合う言葉として、「助け合う」、「絆を強める」、「つながる」、などは、人間を人間たらしめている根幹なのである。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 思い込んだら! | トップページ | 音楽の父バッハは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さると人間は!:

« 思い込んだら! | トップページ | 音楽の父バッハは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス