« レジ袋有料化は! | トップページ | 球春到来の春! »

2019年3月 3日 (日)

おむすびが美味しいのは!

作詞家・阿久悠氏の文章は、自筆で、縦書きが多かったといわれる。縦書きにこだわったのには訳がある。

その時、横書きでは否定するかのように、首を左右に振ってしまうが、縦書きなら、自然とうなずくようになる。それが理由だったという。

星の数ほどヒット曲を、世に送った指先には、天賦の才能だけでなく、人と人との心の共鳴を、何よりも大切にする思いが宿っていた。

だからこそ、多彩かつ複雑な人間模様を、あれほどに味わい深く、聴き手の心に届けることができたのだろう。

母が娘に語る。「おむすびが、どうして美味しいのか、知っていますか。あれはね、人間の指で握りしめて作るからですよ」

20年前の阪神・淡路大震災では、炊き出しボランチャアのおむすびに、多くの被災者が救われ、励まされた。

東日本大震災で、自宅を離れ避難所で数日を過ごした人の家族は、そこで手渡された一つのおにぎりを、親子で分け合ったという。

誰が握ってくれたかは分からない。だが、ほのかにぬくもりが残っていたおむすべに、一刻も早く被災者にとの、思いを感じた。

その人とこころが結ばれたという希望が、負けないで生きていこうと、いう勇気になりましたと、語る。

おむすびは、恩結びでもあるのだろう。直接、手を握ることはできなくても、握りしめた励ましの真心は、必ず相手に届く。心は見えない。しかし、心はつながる。心は心を動かす。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« レジ袋有料化は! | トップページ | 球春到来の春! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おむすびが美味しいのは!:

« レジ袋有料化は! | トップページ | 球春到来の春! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス