« 農業と福祉の連携は! | トップページ | 子育てケアに介護ケア! »

2019年3月12日 (火)

水害対策は!

超大型台風や高潮などで大規模な水害が都市部を襲った場合、住民をいかに避難させるか。その対策が各地で加速している。

政府は大規模水害時に複数の自治体をまたいで避難する、広域避難の考え方に関する報告書をまとめ提出した。

避難計画の策定や避難勧告の発令は市区町村単位で行うことが基本となっている。しかし、被害が広域にわたる場合、自治体単独で対応するには限界が。

台風が大型化し、ゲリラ豪雨が頻発する中、この課題にどう取り組むかは喫緊の課題といえよう。

主に東京や大阪、名古屋など三大都市圏の海抜ゼロメートル地帯を想定し、自治体同士が協力して広域避難に必要な計画を策定できるよう具体案を提示。

三大都市圏では、膨大な居住人口に加え、浸水が想定される地域も広大であることから、大規模水害時には数十万人規模の避難者が発生すると見られる

渋滞地点の予測や電車の運行時間などから円滑な避難に必要な時間を考慮し適切なタイミングで複数自治体と共同で避難勧告を発令することの重要性。

また、あらかじめ避難者の受け入れ先を確保するため浸水予想地域において全ての部屋が浸水する恐れがあり、避難が長期にわたる住宅や入院患者ら要支援者を把握しておくことも求めている。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 農業と福祉の連携は! | トップページ | 子育てケアに介護ケア! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水害対策は!:

« 農業と福祉の連携は! | トップページ | 子育てケアに介護ケア! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス