« スマホの配車アプリは! | トップページ | 食品ロスをなくそう! »

2019年3月23日 (土)

海洋プラごみ対策は!

世界各地から大量のプラスチックごみが海に流入することで、深刻な海洋汚染を招いており、国際社会が最優先で取り組むべき課題の一つとなっている。
この問題の実態が十分に解明されているとは言い難い。まずは、プラごみがどこから、どういう理由で海に流入しているのかなどについて正確な情報を集めなければならない。
プラごみによる海洋汚染が初めて国際的に注目されるきっかけとなったのは、米ジョージア大学のジェナ・ジャムペック准教授が中心となった研究チームが、2015年に発表した調査報告である。
それによると、海に流入するプラごみの主な発生源はアジア諸国であるという。驚くことに海へのプラごみの排出量が多い上位20カ国のうち、12カ国がアジア諸国である。
中国が最も多く、インドネシア、フィリピンと続いている。このことを重視した対策に日本が乗り出す。日本の外務省は国連環境計画が東南アジアのメコン川流域とインドのガンジス川流域で実施する。
海にりゅうにゅうするプラごみの88%から95%が世界の10の河川に由来し、そのうちの8つがメコン川やガンジス川などアジアの河川であると指摘する研究報告もある。
海に流れ込だプラごみは風や紫外線によって粉々に砕け、直径5ミリ以下のマイクロプラスチックとなるが、日本は最少0.35ミリまでのマイクロプラスチックを特殊なネットで採集し、その材質を分析できる高い技術を持つ。
アジア諸国が一致団結して、この問題に取り組む気運を、日本が先頭に立って盛り上げていきたいものだ。
                                   がんばろう!日本



◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


« スマホの配車アプリは! | トップページ | 食品ロスをなくそう! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホの配車アプリは! | トップページ | 食品ロスをなくそう! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス