« 困難な人向けに宅配サービス! | トップページ | 金は天下のまわりもの! »

2019年4月25日 (木)

北海道でオーロラが!

ふと夜空を見上げたら、またたく星の姿が目に入った。東京で見える数は少ないが、それでも星の輝きは心を癒してくれる。


 


縦に長い日本列島は、北と南で夜空の見え方も異なる。最南端の有人島である沖縄・波照間島は、南十字星を眺めようと多くの天文ファンがやってくる。


 


一方、北海道などでは太陽活動が活発な時期、北の空にオーロラが出現することもある。国内でオーロラはなじみ薄いが、古くから観測の記録が残ってる。


 


藤原定家の明月記では、鎌倉時代の1204年に京都で夜空が光る、赤気が出現し、山の向こうの火事のようだったと記している。


 


この赤気がオーロラであったことが最近の研究で裏付けられた。さらに明月記には、寿命を終えた恒星が起こす、超新星爆発も記録されている。


 


800年後の今も、超新星爆発がカウントダウン状態にあるという。オリオン座の1等星ベテルギウスだ。


 


大きさが太陽の1000倍もあるこの星が爆発すれば、昼間でも明るく輝き大天体ショーが見られそうだ。


 


洋の東西を問わず、人は古くから星にさまざまな望みを託してきた。平和と幸福は人々に共通する切なる願いに違いない。


 


             がんばろう!日本


 


 


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 困難な人向けに宅配サービス! | トップページ | 金は天下のまわりもの! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 困難な人向けに宅配サービス! | トップページ | 金は天下のまわりもの! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス