« 限界を作らない! | トップページ | 新しい園児を迎える時期! »

2019年4月 5日 (金)

出産後の不安!

育児の不安や重圧から出産後に心身が不安定になる産後うつ。産後うつは、出産した女性の1割が経験するとされ、産後2週間までの発症リスクが高い。


 


症状が悪化すると、自殺や子どもへの虐待につながる恐れもある。産後うつなどが原因で自殺する割合は、出血などによる妊産婦死亡率の約2倍に相当す


 


産後うつは、出産後の急激なホルモンバランスの変化をはじめ、育児によるストレスや疲労が原因となり、意欲の低下や不眠といった症状を引き起こす。


 


近年増えている高齢出産であれば体力面での負担もより大きいであろう。核家族化が進み身近に頼れる人がなく不安を増幅させていることも想像に難くない


 


市区町村単位で実施している、産後ケア事業。これは授乳指導など退院直後の母子をきめ細かくサポートするもので、育児に奮闘する母親の味方となる。


 


ただ、実施している自治体は2016年度で全国の1割程度の約180市区町村にとどまっている。


 


産後ケア事業を実施する自治体を対象に、産後うつを予防するための健診費用の助成に乗り出す。予算に3.5億円が盛り込まれた。


 


産後ケア事業の実施には至らないが、育児に関する相談窓口の設置などの対策に取り組んでいる自治体は増えている。


 


                 がんばろう!日本


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 限界を作らない! | トップページ | 新しい園児を迎える時期! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 限界を作らない! | トップページ | 新しい園児を迎える時期! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス