« 認知症の簡易診断テストで! | トップページ | 女性の政治参画は! »

2019年4月16日 (火)

喜劇王チャップリンとガンジー!

喜劇王・チャップリンは、インド独立の父ガンジーと出会い、大衆に根差した運動を語るその姿から、明快な実践教育を受けたという。


 


 


少年期から屋根裏部屋と救貧院を行き来する極貧生活、新聞売り、印刷工、おもちゃ職人、ガラス吹きなども経験した。大衆そのものの彼の心はガンジーの魂に共鳴したのだろう。


 


 


映画サーカスでのアカデミー賞受賞について、彼は少数の人間の決めた賞など、大した名誉ではありえない。私の欲しいのは大衆の喝采だよと。


 


 


ヒトラーとの戦いでは、喜劇映画、独裁者で大衆とともに笑い飛ばした。人生に必要なものは、勇気と想像力と、ほんの少しのお金だとの。


 


 


130年前のきょう、ロンドンの貧民街で生まれた喜劇王は、映画製作で納得のいくショットが得られるまで何度も撮りなおしたという。


 


 


平成時代も残り約2週間。平成をしめくくる最後の政治決戦となる統一地方選後半戦の一般市・東京都区別区議選、町村議選が告示される。


 


地方議員は、本当に良く働きます。絶えず住民との対話を重ねています。全議員が現場主義を貫いています。平成時代の総決算となる歴史的な大勝利と。


 


                    がんばろう!日本


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 認知症の簡易診断テストで! | トップページ | 女性の政治参画は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 認知症の簡易診断テストで! | トップページ | 女性の政治参画は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス