« 老舗企業創業100年を超える! | トップページ | 老朽化の公共施設! »

2019年4月18日 (木)

新しい春の息吹が!

ようやく暖かくなったと思ったら急に冷え込むなど、春の気候は相変わらず目まぐるしい。通勤電車は遅延続きで、いつにない混み具合。


 


 


これも春4月の風物詩か。しかし、日は確実に伸びているし、人混みの中にも新社会人らの姿は新鮮に映る。新しい変化への躍動感とでも言おうか。


 


 


統一選のさなか、新聞社にも新入職員が入ってきた。自分の子どもより若い世代から一斉にあいさつされ、悪いきはしない。 


 


入社当時を思い浮かべながら約30分間、所属する部について説明する機会を持った。入社したころは、鉛活字による活版制作の時代で、記事は手書き・FAX送信だった。


 


その後、1989年1月1日から、機関紙初のCTSコンピューターによる新聞制作システムが全面稼動した。記事はパソコン入力送信となり、活字も次第に大きく。


 


 


この30年間は変化の連続だったといえよう。次の30年、新聞はどう変わっていくのか。新入職員を前にその答えは出なかったが、インターネット社会が進む。


 


 


そんな中で、高速大容量通信5Gの始動などで、これまで以上に変化が求められるのでは。その変化をプラスに転じるのが、青年力に違いない。一層発展させる令和の時代に。


 


                    がんばろう!日本


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 老舗企業創業100年を超える! | トップページ | 老朽化の公共施設! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 老舗企業創業100年を超える! | トップページ | 老朽化の公共施設! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス