« 薬の副作用が! | トップページ | 情報が大事! »

2019年4月 1日 (月)

注意一秒が大事!

車を運転中に前方の横断歩道に渡ろうとする人がいます。あなたは止まりますか?何割の人が止まるだろうか。


 


昨年、JAFが全国で調べた。信号機のない横断歩道を通った車約1万台のうち人が渡ろうとする場面で一時停止した車は、わずか7.6%だった。


 


道路交通法第38条は、横断歩道での歩行者・自転車の優先を規定。渡ろうとする人がいないことが明らかな場合を除き、車は歩道の前で止まれる速度で走らなければならない。


 


渡ろうとする人がいる場合は停止が義務。違反した場合は点数2点、反則金9000円。なぜ止まらないのだろう。


 


歩行者優先を知らない人もいる。急ぐ、そのうち車が途切れる、誰かが止まる、など自分優先の人もいよう。


 


でも横断歩道で止まる運転をすれば自分も得する。前をよく見る。速度が下がる。安全運転になり、事故を防げるのだ。


 


車で長野県松本市へ行ったとき、前方の横断歩道右側に小学生らしき男の子が立っていた。こちらは一時停止。


 


彼は右手を挙げ、短い歩道を駆けた。渡り終えるとこちらへ向き直り、お辞儀した。その爽やかな姿に運転疲れでどんよりした気分は一新。


 


春。新入園、新入学の子どもたちが街に出る。横断報道で止まり、優しさを送ろう。車を運転する人は注意一秒怪我一生である。


 


               がんばろう!日本


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 薬の副作用が! | トップページ | 情報が大事! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薬の副作用が! | トップページ | 情報が大事! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス