« 音楽の力強い力! | トップページ | スマホを賢く使う! »

2019年4月15日 (月)

ふるさと名物応援事業は!

ふるさと名物応援事業の取り組みが動き出している。事業にはいくつかの支援メニューがあり、特産品の販路開拓に出す広告費などに対して、1千万円を上限に補助したりする。


 


全国各地には農林水産物や工芸品など優れた地域資源がありながら、住民がその価値に気がつかなかったり、活用方法が分からず、ビジネスチャンスに結びついていない。


 


眠っている地域の宝を掘り起こせば、観光振興など地域経済の活性化につながるだけに、多くの企業に事業を利用してほしい。


 


地域資源の活用が進まない要因は、個別の企業の取り組みにとどまりがちなことだ。地域全体の視点に立った発想が欠かせない。


 


特産品の振興には、大学などの機関の知恵や力を借りることも重要だろう。島根県美郷町では、地域で栽培される果実、ポポーを使ったアイスの開発に広島の大学が協力しヒットした。


 


岐阜県海津市が、地元農協と愛知県の私立大学と共同し、これまで市場に流通せず破棄されていた規格外の柿を活用した柿酢の研究開発をすすめている。


 


人口1千人弱の高知県馬路村は、地元農協が開発した、ゆずドリンクのユニークなコマーシャルを放送したことで、全国的なヒット商品になった。


 


村のイメージアップにも大きく貢献し、ゆず加工品で100人程度の雇用創出効果があった。 産学官の連携も積極的に広げ、ふるさと名物の開発。販売を進めてはどうか。


 


                     がんばろう!日本


 


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 音楽の力強い力! | トップページ | スマホを賢く使う! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽の力強い力! | トップページ | スマホを賢く使う! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス