« 視覚障がい者が利用しやすく! | トップページ | レシピが1人前から! »

2019年4月19日 (金)

食品ロス削減へ!

まだ食べられる状態の食べ物が捨てられる食品ロス。その削減に向けた取り組みを強める。2016年度に国内で発生した食品ロスが推計で643万トンに上ったと発表した。


 


16年に改定した消費者政策の推進を図るための消費者基本計画工程表には、商習慣の見直しや、飲食店などで食品ロス削減に向けた取り組みを推進することが明記された。


 


 


事業系の食品ロスは前年度より5万トン減少したのに対し、食べ残しや廃棄など家庭から出た食品ロスは、2万トン増えているのである。


 


 


消費者に向けた取り組みをどう強化するか。食品ロス削減を一層進めるには、この点に知恵を絞る必要があることは明らかだ


 


スーパーなどの商品棚で、手前に並んだ賞味期限の近いものから手に取る割合は、食品ロス問題を知っている人ほど高いという。


 


 


国連の持続可能な開発目標は、30年まえに小売り、消費レベルにおける世界全体の1人当たりの食料の廃棄を半減させることを掲げている。


 


日本は家庭から出る食品ロスを30年度までに半分に減らす目標を明らかにしている。事業者の廃棄抑制や消費者への啓発、未利用食品を必要な人に届けるフードバンクへの支援などを盛り込んだ。


 


                  がんばろう!日本


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 視覚障がい者が利用しやすく! | トップページ | レシピが1人前から! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 視覚障がい者が利用しやすく! | トップページ | レシピが1人前から! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス