« 高齢者の薬副作用! | トップページ | 新5千円札の裏のノダフジは! »

2019年4月22日 (月)

甲府開府500年の佳節に当たる!

生涯で百数十回に及ぶ合戦に臨んだ戦国屈指の武将・武田信玄。孫子の兵法などを基に、際立った軍略を展開したが、公知の通り、戦に明け暮れただけではない。


 


四方を山に囲まれた甲府盆地は、たびたび水害に見舞われる。そこで国づくりの要としたのが治水であり、この善政から領国の安定につなげた。


 


今年は甲府開府500年の佳節に当たる。この治水は政治と同義とされる点が興味深い。漢字研究の第一人者、白川静氏によると、台は農具のすきの形であるムに。


 


祝詞を収める器の形をそえたもので、すきを祓い清める儀礼を示すという。農耕のことは政治の大本であるから、治水のことがまた政治の意となったと。


 


 


洪水の脅威にさらされた一つに、釜無川と御勅使川の合流地点では、御勅使川の流れを北側に変えて固定し、高岩に当て水勢をそいだ上で釜無川と合流させた。


 


そして堤への直接的な影響を弱める方策などにより住民を守った。現代では、防災・減災・復興を社会の主流に押し上げることを掲げている。


 


 


学校施設の安全対策をはじめ、道路や橋、河川、鉄道などインフラ整備に全力を注いでいく。そして命と暮らしを守り、各地に安心と希望の未来を開きたいものだ。


 


                   がんばろう!日本


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 高齢者の薬副作用! | トップページ | 新5千円札の裏のノダフジは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高齢者の薬副作用! | トップページ | 新5千円札の裏のノダフジは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス