« 新幹線で列島を結ぶ! | トップページ | 長所と短所を知る! »

2019年4月21日 (日)

一遍の小説を書くことが!

人は誰でも一遍の小説を書くことができる。また、人生はよく劇にたとえられる。誰しも自らの人生劇で主役を演じている。


 


だが、悲しみや苦しみに追い詰められたとき、主役の座を降り、舞台から逃げ出したくなるときもあろう。


 


原因不明で治療法が確立されていない、難病に侵された人と、その家族の苦悩は、筆舌に尽くしがたいものだ。


 


だが、女性は手足や舌を動かせなくなる、筋萎縮性側索硬化症の夫を、20年以上も自宅で介護し続けている。


 


夫は、もはや表情を作れない。それでも妻の心には、白い歯を見せて笑う夫の顔が見える。この人の心は奪われていない。


 


病気があらゆるものを持って行っても、この人は、この人だ。夫婦の固い絆が紡ぎだした言葉が、多くの人の胸を打った。


 


難病者のサポートを続ける介護福祉士は、その人の物語を支えることに、心を傾けているという。


 


舞台上でその人が主人公として最も輝けるように、介護者が演じるべき役を自ら見出しそれに徹する。


 


それが難病者の側に立った介護につながると訴えている。物語を紡ぐには、主人公だけでなく脇役がいる。その脇役の使命と喜びに目覚めるとき、自他ともの幸福物語の次章が開けていく。


 


                がんばろう!日本


 


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 新幹線で列島を結ぶ! | トップページ | 長所と短所を知る! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新幹線で列島を結ぶ! | トップページ | 長所と短所を知る! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス