« 出産後の不安! | トップページ | 住民のために働く! »

2019年4月 5日 (金)

新しい園児を迎える時期!

保育施設では、新しい園児を迎える時期である。小さな子どもにとって環境の変化によるストレスは大きく、体調に重大な影響を及ぼすことさえある。


 


保育施設における乳幼児の突然死は、預け始めから1ヶ月以内に多発しているという調査結果がある。


 


この10年間に発生した保育施設における乳幼児の突然死のうち、事故などを除く43件を分析した結果、30%が預け始から1週間以内に半数が1ヶ月以内に


 


要因の一つと見られているのが、生活環境の変化だ。小保内氏は特に注意すべきは睡眠中で、1~2歳児であっても油断できないと警告する。


 


この点、慣らし保育を重視する保育施設が増えていることに注目したい。慣らし保育とは、入園から一定期間は預かる時間を短くすること。


 


子どもを新しい環境に慣れさせストレスを軽減するものだ。ただ、仕事の都合などで慣らし保育に対応できない保護者が多いのも実情だ。


 


埼玉県川口市では、睡眠中の寝返りや呼吸の異常を察知する乳児用呼吸モニターなどを保育施設が購入する費用を助成している。


 


東京都の保育所等における児童の安全対策強化事業の中にも同様の助成制度がある。預け始めのリスクを認識し、幼い命を守る環境づくりに知恵を。


 


                   がんばろう!日本


 


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 出産後の不安! | トップページ | 住民のために働く! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出産後の不安! | トップページ | 住民のために働く! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス