« 光の春、気温の春は! | トップページ | 出産後の不安! »

2019年4月 4日 (木)

限界を作らない!

シンクロナイズド・スイミングの日本代表コーチに復帰した井村雅代さんは、一流は環境を全て受け入れて、どう自分をベストにもっていくかを考えると語った。


 


井村さんは、シンクロスイミングの日本代表監督・コーチとして、ロサンゼルスオリンピックから6大会連続で日本にメダルをもたらした人である。


 


異名は、シンクロ界の母と呼ばれている。アテネオリンピックの後、その言々句々が記録に残っている。


 


アテネオリンピックで日本シンクロ陣は、デュエット、チームとも銀メダルを獲得した。ところが井村さんによれば、選手村の環境は劣悪だったという。


 


部屋にはお風呂がなくシャワーだけだった。しかも、排水が逆流し、床は水浸しになったり、ベッドには布団がない。食事もまずかった。


 


さぞかし愚痴の一つも言っただろうと思いきや、選手は何も言わなかったという。布団を買い選手村ではカロリーを取るため、パンの上にバターとチーズを乗せて食べた。


 


根性の座っている人は、悪環境を笑い話にしてしまうほどだったと井村さんの話であった。週末に政府は、選手強化へスポーツ庁の設置法案を閣議決定した。


 


井村さんは、限界をつくらない、心の才能こそ一流選手の条件とも言っていた。限界突破のその先に、栄冠は輝くのだ。


 


                    がんばろう!日本


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 光の春、気温の春は! | トップページ | 出産後の不安! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 光の春、気温の春は! | トップページ | 出産後の不安! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス