« 食品ロス削減へ! | トップページ | 2人に1人のガンは! »

2019年4月20日 (土)

レシピが1人前から!

インターネットでレシピが取り出せるからと聞いて、「肉じゃが」のレシピを探してみる。出てく、出てくる。


 


気に入ったものを、プリントして買い物へ出かける。すると、途中で気づいた。当然4人分が定番と思い込んでいたのだ。


 


そこには2人分も入り交じっている。家にある料理本を、いくつかめくってみても、新しいものほど、分量が少なくなっているのがわかった。


 


2010年の国勢調査で、初めて単身世帯が30%を超え、約1678万世帯となり、増え続けていることだ。当然、1世帯当たりの人数は減り、2.42人と過去最低となった。


 


なるほど、「4人分」のレシピが減るのもうなずける。若い人が、平日の日中よく一人でカラオケに行くという。歌いたい曲を誰にも邪魔されずにということらしい


 


珍しいと思っていたら、「おひとり様」専用のカラオケボックスが、当たり前になり、静かに増えているようである。カラオケに限らない。


 


1人客用のコースを設定した遊園地、ひざ掛けにもなる小さな電気毛布や小分けパックの惣菜も売れている。


 


究極の1人用の道具である携帯電話も、台数が1人1台を超えた。とはいえ、ものによりけりである。もうお一人様は当たり前になった。


 


煮物は大きな鍋の方が美味しく感じる。出かけた先で、思い切って人に声をかけるのも、また楽しいものである。


 


               がんばろう!日本


 


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 食品ロス削減へ! | トップページ | 2人に1人のガンは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食品ロス削減へ! | トップページ | 2人に1人のガンは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス