« 中高一貫の学校! | トップページ | 高齢者の薬副作用! »

2019年4月22日 (月)

医療ビッグデータとして!

健康寿命とは日常生活に支障のない機関のことで、日本は世界一の超高齢社会で健康寿命もトップクラスとなっている。


 


健康寿命を延ばすため病院など医療機関が保有する国民・患者に関する膨大なデータを医療ビッグデータとして治療や新薬の研究開発に提供に取り掛かる


 


高齢化が進む国々の模範となるような次世代医療の姿を。もとより医療情報は特定の個人が識別できないように匿名加工することを定める。


 


オールジャパンのデータ利用活用基盤をめざすものとして、医療ビッグデータの可能性を国民に丁寧に説明しデータ提供の裾野を大きく広げなければならない


 


期待されるメリットとしては、膨大な症例を検討して患者一人一人に最適の医療を提供したり、感染症の発生・受診状況を速やかに把握して感染症阻止へ。


 


また、職場での健康診断、病院での治療、薬局での医薬品購入など、ばらばらに保有されているデータを個人ごとに一つに束ねること。


 


新薬や医療機器の開発も効率的になり、AI人工知能による診療支援など新産業の創出も展望できる。


 


2017年版高齢社会白書によると、01年から13年の間では、健康寿命は延びてはいるが、平均寿命の延びより小さかった。


 


                  がんばろう!日本


 


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 中高一貫の学校! | トップページ | 高齢者の薬副作用! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中高一貫の学校! | トップページ | 高齢者の薬副作用! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス