« 高齢者の免許更新は! | トップページ | 花見にまつわる話! »

2019年4月 7日 (日)

ラン活とは何!

新学期が始まり、児童の集団登校の中に新1年生のかわいらしい姿を見かけるようになった。小さな背中にはピカピカのランドセル。


 


父母や祖父母がプレゼントしたのであろう。健やかな成長を心から喜び願って購入前に下見を重ね、ぴったりなランドセルを選ぶことをラン活と呼ぶらしい。


 


それが熱を帯び、時期が年々早まる傾向に。来年度の入学に向けたランドセル商戦が既に百貨店や総合スーパーで始まっているほどだ。


 


ラン活の盛り上がりには、少子化が進む中、一人一人の子どもにお金と時間を惜しみなく費やせる時代背景もある。


 


男の子が黒、女の子が赤と型にはめるのは昔の話。今や24色から選べる。個性的なオーダーメイドも珍しくない。


 


気になるのは、お値段だ。日本鞄協会ランドセル工業会によれば、もっとも売れる価格帯は3万~5万円。高級品は10万円を超えるという。


 


経済的に苦しい家庭を困らせてはならない。小学校の入学準備でお金の心配をしなくて済むよう困窮世帯に対する就学援助の入学前支給に。


 


国会議員が国の要綱を改正し、実施主体である市区町村で地方議員が制度改正に尽力。国と地方のネットワークで今シーズンは約4割の自治体で実施にこぎ着けた。


 


                  がんばろう!日本


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 高齢者の免許更新は! | トップページ | 花見にまつわる話! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高齢者の免許更新は! | トップページ | 花見にまつわる話! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス