« 笑納とは! | トップページ | 科学技術立国へ! »

2019年4月10日 (水)

栄光の架橋のうた!

聞くたびに胸が熱くなる歌がある。名曲の一つだろう。平成の歴史を辿るとき、必ずといっていいほど流れる、ゆずの栄光の架橋である。


 


2004年アテネ五輪のときのNHKの五輪テーマソングが、栄光の架橋だった。多くの選手が励まされたという。日本は快進撃を続けた。


 


 


金16、銀9、銅12個のメダルを獲得した。金メダル数は過去最多に並び、米国らに次ぐ世界5位の快挙だった。日本中が沸いた瞬間瞬間の連続だった。


 


 


統一地方選前半戦のこと。尼崎市に住む女性が川西市内の駅の連絡通路でストりートライブをしている男性に声かけた。選挙があるのをご存知?


 


 


夜遅くて拡声器が使えない。候補者はタスキを掛け通行人に挨拶していた。男性は、あの人が出ているの。川西に住んでいるけど知らなかった。


 


 


なら応援ソングをとギターを手に歌ったのが栄光の架橋だ。翌日、スマホで撮った動画を数人で見た。候補者も前で聞いている。みんな泣いた。


 


 


ツイッターで男性は、今まで選挙とかまったく興味なかったけど、ストリートライブをしていて何か共通するものを感じました。なので応援してます。


 


候補者は劣勢を覆し、過去最高票で1位当選した。たびたび些細なことから重大な結果が生じるものだ。小さなドラマの積み重ねが勝敗を決める。


 


                   がんばろう!日本


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 笑納とは! | トップページ | 科学技術立国へ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑納とは! | トップページ | 科学技術立国へ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス