« 喜劇王チャップリンとガンジー! | トップページ | 学校は災害時に避難場所! »

2019年4月17日 (水)

女性の政治参画は!

2019年は日本に選挙制度が導入されてから130年の節目に当たる。1889年、満25歳以上の男性資産家に選挙権を付与する衆院議員選挙法が制定され、翌90年、第1回衆院選が行われた。


 


 


以来、選挙制度は年齢引き下げなど改革の歩みを進め、終戦の年の1945年、時代を面す改革にこぎ着けた。衆院議員選挙法の改正などによる女性参政権の実現である。


 


 


翌46年には戦後初の衆院選が新制度下で行われ、約1380万人の女性が初めて選挙権を行使、39人の女性国会議員が誕生した。


 


戦後デモクラシーの開幕が告げられた瞬間だった。事実、女性の政治参画はその後、国・地方を問わず政界に新風を送り続け政策面でも福祉や教育、環境、人権などさまざまな分野で成果を積み上げてきた。


 


 


だが、これほどの果実を眼の当たりにしながらも、現実には女性の政界進出は進んでいない。全衆院議員に占める女性比率は今も10%程度で、世界193カ国中165位。


 


地方議会も同じ傾向で、17年末時点の比率は12.9%、女性議員が全くいない女性ゼロ議会も20%近くある。少子高齢化と人口減少が加速し、女性の視点がますます求められる時代状況下、憂慮すべき事態というほかない。


 


 


その意味で、現下の統一選は極めて重要な意味を持つ。昨年5月、政党に男女の候補者数の均等化を促す。政治分野における男女共同参画推進法が成立し、施行後初の大型選挙となっているからだ。


 


 


女性の政治参画に最も真剣な政党の躍進でその潮流を高め、名実ともの女性活躍社会を実現しなければならない。女性の政治参画に先駆するのは。


 


                   がんばろう!日本


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 喜劇王チャップリンとガンジー! | トップページ | 学校は災害時に避難場所! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 喜劇王チャップリンとガンジー! | トップページ | 学校は災害時に避難場所! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス