« 一遍の小説を書くことが! | トップページ | 中高一貫の学校! »

2019年4月21日 (日)

長所と短所を知る!

面接などで聞かれる質問に、あなたの長所と短所はと。いきなり聞かれて準備なしで即答できるだろうか。


 


上越教育大学名誉教授・森島氏は、学生が短所を挙げるのは得意でも、長所は挙げられない点を心配する。


 


大学は自分の長所を伸ばすためにある。なのに長所を知らずに何を学ぶのかと、問いかける。短所ばかりという人はいない。


 


どんな人にも長所はある。限りある人生、短所ばかりに目を向けるより、長所を生かす挑戦を心がけるほうが、価値的だろう。


 


また、短所と長所は往々にして裏表。短所は、長所と捉え直すこともできる。引っ込み思案は思慮深いというように。


 


ただ、長所は自分で気づきにくいのも確か。周囲の指摘が、長所に気づくきっかけになる場合も多い。


 


教育評論家・親野智可等氏の指摘が面白い。健康な人でも顔色が悪いねと、別々の場面で違う人から言われると、本当に自分は気分が悪いと思い込み、病院に駆け込む。


 


同様に、良い点も、一人だけでなく複数の人から同じことを重ねて指摘されると、長所と自覚し、伸びていくという。


 


新入学、新社会人の季節に入った。長所を見つけて、積極的に伝えよう。それが育てることだと心に留めておきたいものだ。


 


                がんばろう!日本


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 一遍の小説を書くことが! | トップページ | 中高一貫の学校! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一遍の小説を書くことが! | トップページ | 中高一貫の学校! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス