« 健康な食事とは! | トップページ | ふるさと名物応援事業は! »

2019年4月14日 (日)

音楽の力強い力!

その国際電話がかかってきたのは、東日本大震災の3日後だった。指揮者・佐藤裕氏は、ドイツでチャリティーコンサートを行うので、指揮をしてほしいとのことだったという。


 


彼は、大災害に対する音楽家の非力さに気落ちし、即答できなかったという。だが、今こそ人々の心を結びつながろうと思い直し、話を受けたという。


 


音楽には、周囲をそして自身をも再起させる希望の力が宿っている。東北出身で今春に大学を卒業する学生。


 


彼は、小学生から始めたピアノの腕前は、かなりのものだった。だが、視界が狭まる目の病気になり、事故で父が他界した。


 


大災害で実家が半壊した。数年の間に相次いだ苦難は、ピアノを弾く気力を奪った。病も外出時には、白枝を要するまで進行した。


 


彼が出した結論は、鍵盤の前に戻ることだった。断じて、悲哀を乗り越えてみせると、猛練習を重ね、コンクールの全国大会で入賞した。


 


音楽は、彼自身と、彼の幸せを祈り続けた展開に喜びをもたらした。佐藤氏が、先のコンサートで指揮棒を振った。


 


それはベートベンの第九の歓喜の歌だった。音楽が教えてくれるもの、それは、どんな苦悩をも越えて、自他共の喜びを作り出す人間の強さである。


 


                がんばろう!日本


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 健康な食事とは! | トップページ | ふるさと名物応援事業は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康な食事とは! | トップページ | ふるさと名物応援事業は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス