« 家を離れて行く! | トップページ | 音楽の力強い力! »

2019年4月14日 (日)

健康な食事とは!

介護などを受けずに日常生活を送れる期間を示す健康寿命は、2013年で男性が71.19歳、女性が74.21歳になる。


 


2010年時点より男性は、0.78歳、女性は0.59歳延びたが、2013年の平均寿命との差は、男性で9.02年、女性で12.40年。


 


その間は、介護などが必要になる可能性がある。平均寿命と健康寿命の差が広がると、医療費や介護費が増え、高齢者の生活の質も下がる。


 


このため政府は、2020年までに健康寿命を、2010年時点より1歳以上延ばすことを、目標に掲げている。


 


これを実現するには、厚生労働省が生活習慣病の予防について、1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後に薬と呼びかけている。


 


運動と並んでバランスの良い食生活が欠かせない。その具体策の一つとして4月から、栄養バランスなどで基準を満たした。


 


コンビニやスーパーの弁当や総菜などの調理済み食品に表示可能な、健康な食事マークを導入する。


 


マークは円形で、ご飯など主食は黄色に稲穂、魚や肉など主菜は、赤色にうろこ、野菜など副菜は緑色に葉のイラストで3分割表示される。


 


3色そろうように購入すれば、栄養面でバランス良く食事を取ることができる。食料費に占める弁当、総菜など中食の割合が増している中、マーク導入で健康な食事が広がることを期待したい。


 


                けnがんばろう!日本


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 家を離れて行く! | トップページ | 音楽の力強い力! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家を離れて行く! | トップページ | 音楽の力強い力! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス