« イノベーションで新しきもの! | トップページ | 栄光の架橋のうた! »

2019年4月 9日 (火)

笑納とは!

笑うことほど健康にいいことはないと言われます。花が咲き誇る春、みんなで野山を歩きながら、冗談でも言って大きな声で笑えば、ますます元気になりそう。


 


さて、笑と咲くという字、じっと見ていると、何だかおかしいなあと思いませんか笑という漢字は竹冠で書かれるように、本来は細かい竹を意味する漢字でした


 


これに対して、わらうという意味の漢字は咲と書かれていました。口偏であることから考えても、こちらがわらうという意味であることは明らかです。


 


ところが、この二つの漢字が混同して使われるようになり、今となっては咲は、花が咲くこと、笑がわらうことということになってしまったのでした。


 


ところで、覚えておくといい言葉に笑納というのがあります。笑納を笑いながら納めると読むと変な言葉になってしまいます。


 


これは、人に贈り物をするときに、つまらないものですが納めくださいという気持ちを込めて用いる謙遜の言葉です。


 


感謝の言葉を添えて、あるいはお中元、お歳暮、そして自分の会社で作っているものを贈るとき、株主優待品などです。


 


ご笑納いただければ幸甚に存じますという言い方で使います。また、中元、歳暮の時期が過ぎてしまってから贈るときもである。


 


               がんばろう!日本


 


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« イノベーションで新しきもの! | トップページ | 栄光の架橋のうた! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イノベーションで新しきもの! | トップページ | 栄光の架橋のうた! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス