« 新5千円札の裏のノダフジは! | トップページ | テレビ番組でクイズ形式が増えた! »

2019年4月23日 (火)

本来は丁寧な言葉!

若者が言い合っている。どうやら一人が相手のことを、あなたと呼んだことに、腹を立てているらしい。


 


何でだろう。本来は丁寧な言葉なのだが、今では使い方に注意が必要な言葉になっているのを知らなかったのだろう。


 


一方、毎年4月になると、ちょっとやり過ぎだろうという言い方を耳にする。例えば、これでよろしかったでしょうか。○○させていただきます。


 


丁寧には違いないが、どこか違和感がある。欲しい商品を指差しているのに、わざわざ過去形にして、よろしかったはないだろう。


 


もとより許可する立場にもないのに、させていただきますは変だと思う。まだるっこしい。ことによっては慇懃無礼にさえ聞こえる。


 


これでよろしいですか。○○いたしますで十分な場合がほとんだ。とはいえ、新前社会人としては、言葉遣いに慣れないことも多いだろう。


 


周りが使っているからと、無難な言い回しに終始していないだろうか。文化審議会は敬語について、相互尊重の気持ちを基盤にして、主体的に言葉遣いを選ぶ、自己表現と強調する。


 


気持ちを伝えることが大切なのだ。慣れないが、心配はない。だれでも通ってきた道なのだから。


 


                がんばろう!日本


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 新5千円札の裏のノダフジは! | トップページ | テレビ番組でクイズ形式が増えた! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新5千円札の裏のノダフジは! | トップページ | テレビ番組でクイズ形式が増えた! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス