« リニューアル原爆資料館! | トップページ | 横断歩道の渡る時間は! »

2019年4月29日 (月)

春の語源の一つに張る!

ドイツの文豪ゲーテの作品「希望」と題する詩がある。「わが手の営む日々の仕事 これを完成する高い幸福を与えてくれ わたしは中道でうむことがないようにしよう 


 


いや これはむなしい夢ではないのだ 今は枝も葉もなく棒さながらのこの樹も いつかは実をつけ影を落とすのだから」


 


1775年、ゲーテ26歳、ワイマールのカール・アウグスト公に、顧問として迎えられる。以来 57年間、政治家として活躍する。


 


この詩は、ワイマールで新しい仕事を始めた翌76年の作品である。ワイマールを自身の枝や葉を伸ばし、実をつける「使命の天地」と定めた、青年ゲーテの心である。


 


大事なことは、何事にも意義を見出し、希望に、勇気に、前進の活力にしていくこと。そこに 心の豊かさがあり、強さがある。


 


心は、人生を自在に描いていく筆のようなもの。その心の力を最大に発揮するための日々の修業、鍛錬であるという。


 


春の語源の一つは、草木の芽が「張る」季節だからというところから。春の花々が咲き誇り、いつもの道が明るい。


 


フレッシュな新人が加わりつつ、いつもの職場も明るくなった。今いる場所で、向上の芽を着実に伸ばし、張り切って進みたいものである。


 


                 がんばろう!日本


 


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« リニューアル原爆資料館! | トップページ | 横断歩道の渡る時間は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リニューアル原爆資料館! | トップページ | 横断歩道の渡る時間は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス