« 春バテとは! | トップページ | ガン生存率の向上! »

2019年4月12日 (金)

かかりつけ医師の心強さ!

ちょっとした体調の変化でも、気軽に相談できる医師や薬剤師が身近にいたら心強く思う人は多いのではないか。


 


診療報酬の見直しに伴い、かかりつけの医師や薬局を本格的に普及させ、在宅医療の充実を。高齢化などによって、慢性疾患を抱える患者が増えている。


 


こうした中、かかりつけの医療機関には、継続的な診察で患者の病歴や生活環境、性格などを把握し、ニーズに合わせた医療の提供が期待されている。


 


かかりつけの機能は、住み慣れた地域で医療や介護サービスを受ける、地域包括ケアシステムの構築にも不可欠だ。


 


まずは、医師の能力向上だ。かかりつけ医には、幅広い症例を診る総合的な能力が求められ、病状に応じて専門的な医療機関につなぐ橋渡し役も。


 


近年、大規模な病院に勤務する医師数は増加している半面、かかりつけの機能を担う診療所の医師数はほぼ横ばいなため、人材は不足している。


 


一方、患者にとっても、医療機関を選ぶための情報が十分ではない。かかりつけの医者がいると、どう見つければいいか分からないとの声も少なくない。


 


かかりつけの魅力は、患者が気軽に相談できる。距離の近さだ。それには、患者に対する医師や薬剤師の寄り添う姿勢が肝要である。


 


                  がんばろう!日本


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 春バテとは! | トップページ | ガン生存率の向上! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春バテとは! | トップページ | ガン生存率の向上! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス