« 世間のしがらみは! | トップページ | 高齢者の免許更新は! »

2019年4月 7日 (日)

きょうは投票日!

地域の未来を安心して託せる人を選ぶ道府県・政令市議選がきょう投票日を迎えた。全国各地で1票にシノギを削る壮絶な選挙戦を展開している。いよいよ審判が下される。


 


全力で働きます。なんとしても勝たせてください。とにかく走り、戦い抜いた9日間だったと候補者の話。訪れた先々の街頭演説会では、心揺さぶる訴えった。


 


その聴衆から力強い声援が飛ぶ場面に幾度となく出会ったと。みんな地域のために涙し汗をかける人物だと信頼しているからだ。


 


今、自治体は人口減少による労働力不足や地方財政の逼迫などに直面し、住民を取り巻く環境は厳しさを増している。また、課題の多くが一つの行政単位では収まらなくなっている。


 


 


だが、残念なことに統一選に限らず、国政選、地方選ともに回を重ねるごとに投票率の低下が目立つ。特に統一選は、過去2回とも投票率が5割を割り込んだ。


 


 


地域のかじ取りは一段と難しくなっている。暮らしに直結しているのが地方政治だ。地域で生活者に寄り添う地方議員が中核となってこそ、大きく力を発揮する。


 


その布陣を強化する大事な選挙である。候補者が勝利を信じてることだろう。選挙民は声かけあって投票所に足を運びたいものだ。


 


 


                   がんばろう!日本


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 世間のしがらみは! | トップページ | 高齢者の免許更新は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世間のしがらみは! | トップページ | 高齢者の免許更新は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス