« 再生エネルギーの本格導入! | トップページ | 春の語源の一つに張る! »

2019年4月29日 (月)

リニューアル原爆資料館!

焼け跡に立つ少女の写真が入口に掲げられている。右手に包帯を巻き、血で汚れた顔を真っ直ぐ向けている。何か言いたげな表情。彼女はその後、どんな人生を送ったのか。


 


25日にリニューアルオープンした広島市の原爆資料館を訪れた。3度目の大規模改修となった本館は今回、原爆の犠牲者が着ていた衣服や遺書などの実物試料をより重視した展示に刷新。


 


あくまで、あの日キノコ雲の下にいた人の視点から被爆の実相に追っている。ある意味、原点に返る試みである。説明を極力抑え、残された実物そのものに語らせる。


 


 


そんな見る人の感じる力に訴える手法が力強い。遺品の一点一点が精緻に調査されており、持ち主の生と死が鮮やかに浮き上がっている。


 


 


暗がりで展示品に向き合い、耳を澄ますと、遺影や記録写真の数々が問い掛けてくる。なぜ、こんなことが起きたのか、と。一瞬で家族を子どもたちを奪い去った。


 


 


生き残った人々の人生を大きく変えたものの本質を考える得がたい一日となった。1955年の開館以来、原爆の参加を伝えてきた資料館。


 


28年ぶりのリニューアルは、高齢の被爆者が立ち会える、おそらく最後の機会になるだろう。被爆者なき後、同館が戦争と核兵器の非人間性を糾弾する証言者で在り続けることを願う。


 


                      がんばろう!日本


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 再生エネルギーの本格導入! | トップページ | 春の語源の一つに張る! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再生エネルギーの本格導入! | トップページ | 春の語源の一つに張る! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス