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2019年7月21日 (日)

賢い主婦のポイント利用!

買い物や飲食店などの支払い時に付与されるポイントで、業種の垣根を越えた提携が広がっている。消費税率引き上げ対策にもなる


 


顧客の囲い込みを目的とした独自ポイントから、さまざまな業者が参加して発行する共通ポイントへの転換が進む。


 


新たな顧客獲得が期待できるためで、野村総合研究所によると、国内ポイント市場は2018年度に約1兆円に達する見通しだ。


 


共通ポイントサービスを展開する大手を中心に、コンビニや通信、銀行などが集結し、ポイント商業圏の形成でしのぎを削る。


 


積極的に繰り広げるのは、ポンタ、Tポイント、楽天スーパーポイントの3陣営だポンタは、ローソンを軸にサービスを展開。


 


NTTドコモと組見、携帯電話料金支払いなどに応じて付与されるポイントとの相互交換を始める。リクルートホールディングスとポイントの統一。


 


Tポイントは、ファミリーマートやソフトバンクと資本提携し、相乗効果を高める。一方、スルガ銀行や新生銀行の利用者にサービスを提供している。


 


楽天は、ネット通販サイト楽天市場で得たポイントを大丸松阪屋百貨店やサークルKサンクスなどで使えるようにした。


 


ポイントがためやすく、利用できる店舗数が増えることは消費者にとって歓迎すべき動きだ。これで消費が増えればよいが。


 


                 がんばろう!日本


 


 


 



 


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